2022-01-01から1年間の記事一覧

子どもが一番(本当に大切なものを大切に)

子どもが一番 先日、街を歩いていると、子どもが泣きながら、「抱っこしてー。抱っこしてー」とお母さんに手を伸ばしていました。お母さんは怖い顔をして無視し続けています。子どももお母さんも、とても悲しい気持ちだと思います。私自身も息子が幼かった頃…

神様のタイミング

神様のタイミング(221121) 柳家小三治さんが亡くなってしまいました。大好きな噺家さんでした。落語はもちろんの事、ジャズ、オーディオ、オートバイにも造詣が深く、著書も興味深く尊敬を込めて読んでいました。とても寂しい気持ちです。その小三治さんが…

幸せになる能力2

脳科学的に言えば「幸せになりたいか、なりたくないかは、自分の選択なのです。幸せになりたいのであれば、そのような行動を取れば良いのです。早起きをし、太陽の光を浴びて生きていることに感謝し、セロトニンの分泌を向上させ、家族とハグをして深く愛情…

幸せになる能力 1

朝になると好きなコーヒーを水筒に入れておいてもらって、いつでも飲めるようにしています。直接飲める形の水筒なのですが、自分の気に入ったカップで飲む方が美味しく感じます。多分、自分にとってコーヒーを飲む行為は水分やカフェインの補給だけでは無く…

命の重さ

コロナ禍の中で命についても改めて深く考えさせられました。誰の命も尊く、価値の違いなどないと思っています。しかし、命は大切だけれども、守る事が大切なのではなく、命を使う事つまり生きる事。生き生きのびのび生きることが大切だと思います。 先日、Yo…

ロシア特殊部隊の教え(平常心)

ロシア特殊部隊の教え「システマ」それは戦場という極限状態でも生き残る為に考え出されたメソッドだそうです。本を読み興味を持ったので、インターネットで検索して、その関連の記事も読んでみました。結論から言うと「深呼吸をして平常心でいる事」がその…