ロシア特殊部隊の教え(平常心)

 

ロシア特殊部隊の教え「システマ」それは戦場という極限状態でも生き残る為に考え出されたメソッドだそうです。本を読み興味を持ったので、インターネットで検索して、その関連の記事も読んでみました。結論から言うと「深呼吸をして平常心でいる事」がその奥義の様です。「深呼吸なら毎朝のラジオ体操でしているじゃないか」初めは少しがっかりとした気持ちになっていました。しかし、平常心を心掛け、できるだけ呼吸に注意しながら生活をしてみると、沢山の気づきがありました。苦手な状況の時は呼吸が浅く早くなって平常心を失っているのです。そんな時は良いアイディアが浮かばず曖昧な判断をしてしまいがちです。後になって、もっと良い判断があったと悔しくなる事がよくあります。逆に、落ち着いて気持ちよく過ごしている時の呼吸はゆっくりと深くなります。湯船に浸かっている時は一番ゆっくりと深い呼吸になり、そんな時は考えの整理が上手く出来ます。

自分の能力を引き出すためには潜在意識をうまく使う必要があると言われています。それには呼吸を意識してうまく利用するのだと言う事がわかって来ました。呼吸は意識的に潜在意識に働きかけられる唯一の動作なのです。呼吸は無意識にしていますが意識的にすることも出来ます。心臓や血流などを意識的に操作することは出来ません。つまり、潜在意識に意識的に働きかけられる唯一の方法なのだそうです。

私は一生懸命生きることが良いことだと信じて来ました。失敗は自分の努力が足りなかったのだと思い続けていました。しかし、深呼吸をし、平常心でいることを心がけてみると色々な問題の見え方がかなり変わって来ました。現在のコロナ禍も予想と違えばすぐに平常心を失いそうになりますが深呼吸をして平常心を取り戻すと自然に不安が消え現状を把握し適した判断ができます。

 平常心、平常心と思っていても、瞬間的に平常心を失うこともあります。それでも次は深呼吸をして次の対策を考えましょう。今は幸せになる為の途中過程なのだと気が付きます。むかっと来たら深呼吸。怒った後でも深呼吸。大丈夫、幸せにしかなりません。

(2021年7月)