「よく頑張りました。」「よく出来ました。」

「よく頑張りました。」「よく出来ました。」 6月2日火曜日から少しずつ幼稚園を再開することが許されました。園児に会える喜びを表す言葉が見つからず辞書を使い探してみました。幾つかの言葉の意味を読んでいるうちに自分の気持ちに一番近い言葉を見つけ…

子どもに選ばれた親 1,2,

子どもたちを幸せにする為に、お父さん、お母さん、が出来る一番大切な事は何でしょうか?それは、お父様、お母様自身が明るく幸せであることです。サーキットブレーカー中、子どもたちが、この環境を受け入れる事は難しいと思います。そして、愛する子ども…

いじめ(2006年11月)

2006年に福岡県で中学2年生がいじめを苦にして自殺した事件が起きた直後の文章です。先生として、園長として、父として、深く考えさせられた事件です。いじめの解決方法は先生としても親としても本気である事を子どもに伝える事だと思います。特に親としては…

教育方針2(2006年10月)

教育方針1の続きです。少し具体的に書いてあります。もっと子どもたちとしてみたいことがある事に気が付かされました。昔の自分に背中を押されているような気がします。(2020年5月) 教育方針2(2006年10月) もうひとつ大切なことは、日々の活動を通して…

教育方針その1(2006年9月)

イーズ開園当初に書いた文章です。今とほとんど考え方は変わていません。更に強くこの思いがしています。コロナウィルスで家にいることが多いでしょうが読んでみてください。そして今のイーズにおいてぶれているようなことがありましたら是非ご指摘ください…

幸せトレーニング

幸せトレーニング 2020年4月 みなさんお子様と一緒に、ネット配信を楽しんで頂けていますか?園長マジックも出来るようになりましたか?また、新しいものをアップしていきます。楽しみにしていてください。幼稚園に来られない間は、ご家族で楽しく過ごしてく…

宝物の見つけ方

宝物の見つけ方 2020年3月に幼稚園の引っ越しをしなければならない状況になりました。引っ越しは大変な作業です。その仕事量の多さもありますが、一番の心配な点は子どもたちにとって今まで以上に、素晴らしい環境を新しく作れる場所を見つけることが出きる…

楽しく生きる

楽しく生きる沖縄出張のため、羽田空港でチェックインの手続きをしようとしたきです。地上係員が困った顔になり「この便にお客様のデータが見つかりません。キャンセルされました?」えっ!とまさに青天の霹靂です。慌てて携帯電話のアプリを確認すると、そ…

blogをはじめました。

この度、blogを始める事にしました。最近のマンゴの木だけでは無く以前書いたものも少し手直しをして載せていきたいと思っています。EIS在園生、卒園生の保護者様だけでは無く多くの方にみていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。